りおママ♪ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS すし天ぷら あき

<<   作成日時 : 2009/10/07 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今夜のお食事会は人形町にあるお鮨と天ぷらの店“あき”でした。大通りを一本入った場所にある、とってもおしゃれなお店です。
地下への階段を下りると、地下1階がお鮨フロア、地下2階が天ぷらフロアとなっています。今回は天ぷらフロアのカウンター席へ案内していただきましたが、個室もあるそうです。
お店の中を撮影してこなかったのがとても悔やまれるほど、素敵な内装でした。どなたか有名なインテリアデザイナーさんが設計されたのかしら?
内装だけでなく、器や装飾品に至るまで一つ一つがこだわって選ばれたと思われます。

画像



本日は天ぷらメインのお食事会。
山の上ホテルの天ぷらのお店にいらっしゃったという方が揚げてくれます。もともとこのお店は本郷にあったお鮨屋さんが開こうとしていたときに、たまたま食事に行った山の上ホテルの“天ぷら山の上”にいらっしゃったかたと出会い、一緒にオープンさせたとのこと。

画像


天ぷらの前に・・・
画像

画像


そしていよいよ!

えび、銀杏、小たまねぎ(丸ごと!)、キス
画像

画像

画像


まだまだ続きますが、ちょっと箸休めの酢の物。
画像

画像


栗、紋甲イカ、レンコン。
画像

画像

画像


画像

画像

半生ホタテの薄っすらと桃色のところがたまらなく美味しそうでしょ?
アスパラはシャキッとした食感。板長さんに伺ったところ、まずは穂先のやわらかい方を塩でいただき、次に根元部分を天つゆでいただくのが良いそうです。

続いては、「待ってました!」と声が掛りそうなアナゴの登場です。
画像

画像

ふわっとした身がジューシーで絶品。何本でもイケそうです。

そして締めのご飯。才巻エビのかき揚げを天丼、天茶、・・・ごめんなさいもう一品は名前を忘れてしまいましたが、3種類から選ぶことができます。

画像


サービスで3品すべての画像をアップ。
天丼と天茶。
画像

画像


もう一品は、途中でお出汁を掛けて二度美味しい♪
画像

画像



この後、水菓子もすべて平らげ、楽しいお食事会はお開きとなりました。


すし天ぷら あき
東京都中央区日本橋人形町2-1-9日本橋Tビル地下1階
TEL03-3662-5555
http://ameblo.jp/sushi-tenpura-aki/
営業時間: 昼の部11:30〜13:30 夜の部17:00〜22:00(L.O21:30)
定休日: 日曜・祝日




天ぷら「みかわ」名人の仕事 (江戸前を極める)
プレジデント社
早乙女 哲哉

ユーザレビュー:
「みかわ」のご主人の ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
また 無理してォ
ありがとう ちょうどお昼だから マジ たべいたい

ユッキー
2009/10/07 00:53
おいしそうU天茶食べてみたいUUU神戸にもあるかなぁ??でも自分では行けないなぁCC
お腹がすいてきたよT
vic
2009/10/07 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
すし天ぷら あき りおママ♪ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる